top of page

オンライン議会を試してみました。

  • 執筆者の写真: 佐藤たつ
    佐藤たつ
  • 2021年11月17日
  • 読了時間: 1分


11月16日にひらかれた議会広報特別委員会終了後に、オンライン議会(委員会)のテストをしてみました。当別町の議会条例にはオンライン開催の規定がまだありませんので、正式な委員会を開くことはまだできません。そこで、委員会終了後に議員間で打合せをするという建て付けで開催しました。


議会広報特別委員会は委員の櫻井さんが産休中ですので、櫻井さんは自宅から他の委員は議場でzoomに参加する形で行いました。


準備は議会事務局がやってくださいました。オンライン委員会といっても、何も特別なことはなくよくあるzoom会議です。


気づいたこと

  • 複数で同時に話すと声が聞こえづらい(これはWEB会議でよくあること)

  • オンライン参加の議員のカメラ(カメラオンが原則ですが、例えば子育て中で授乳の時はカメラオフにしてよいのか)


つぎは?

次は12月定例会後に、各議員が自宅からつなぐ形での議員打合せを議会広報特別委員会メンバーで行う予定です。そして、最終的にはオンラインでの委員会開催ができるように議会条例の改正を目指していきたいと考えています。

Commentaires


子どもにやさしいまちは、みんなにやさしい。

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube

© 2023 sato-tatsu.com

北海道石狩郡当別町

議会議員 佐藤 たつ

TEL 080-1882-0800

Mail call@sato-tatsu.com

bottom of page